BridgeSchool公式ブログ

BridgeSchoolの公式ブログです! 学問コラムや大学紹介、そのほか有益な情報を発信していきます!

あなたがブリッジスクールに参加するべき10の理由

 

 こんにちは。Bridge School 代表の関口真司です。普段は慶應義塾大学大学院で政治学を勉強しています。
 3月に長野県で開かれる合宿イベント『Bridge School 2016 in 信州』(以下、シンプルに「ブリッジスクール」と表記します)ですが、現在も参加者募集中です。
 ブリッジスクールに参加するとどんないいことがあるのか、かれこれ3年ほど関わってきた僕が高校生の皆さんに「これは保証できる!」と思うポイントを、10コにまとめてみました。

1.圧倒的コストパフォーマンス
 ブリッジスクールでは、8000円+集合場所(茅野駅伊那市駅)への交通費で、10以上の大学に在籍する学生と3日間近い距離で話せます。同じ数の大学で同じ密度の話を聞こうとしたら、いったいどれくらいの時間とお金がかかるでしょうか?時間もお金も大事というあなたにもってこいのイベントがブリッジスクールです。

2.そうそう出会えない「変なやつら」と出会える
 ブリッジスクールに集まる魅力的な変わり者たち(物書き、雑草学者、イギリス紳士…)には、普通に大学生活を送っていてもなかなか出会えません。なぜって、彼らは自分の好きなものに没頭しているから、自分から探して見つけない限りそもそも接点が生まれないのです。今回のメンバーを集めるのにも、数年にわたる人探しと数奇なめぐり合わせが必要でした。

3.世界の見え方が豊かになる
 変わり者たちの共通点は、「学問」を楽しんでいること。僕は学問を「世界の切り取り方」にたとえます。世界を球体に見立てて、物理学の角度から、文学の角度から切ってその切断面を見る。すると、同じひとつの世界が様々な姿を現します。ブリッジスクールで学問と出会うことで、あなたの目に映る世界はどんどん豊かになっていきます。

4.自分と出会い直せる
 自分の思いを語る、語ったことに対する周囲の考えを聞く。聞いて、考えて、もう一度語る。自らを知るために大切なのはこうした反復作業です。合宿中は、何回も何回もこれを繰り返します。「自分はこんなもんだろう」と思っているあなたに、刺激的な「自分との出会い直し」を提供できるはずです。

5.言葉にするのがうまくなる
 過去に参加した高校生がよく言ってくれるのが、「自分が考えていることを言えるようになりました」という言葉。言葉にすれば、あなたが考えていることについて、みんなで考えられるようになります。自分は人見知りだと思っていても大丈夫。あなたについてあなたの口から語られるまでのサポートが、ブリッジスクールを運営する大学生の仕事です。

6.前向きに悩めるようになる
 ブリッジスクールで、あなたは自分がどんな人間なのか、世の中にはどんな可能性があるのかを知ることになります。「自分は今こんな状態だ。そして、こうありたい」そんな風に悩めるようになったとき、あなたは自分自身をよりよい方へ導くことができるでしょう。

7.学力以上に得難い「モチベーション」を得られる
 受験もあるのに3日間も合宿してる場合じゃない…本当にそうでしょうか?「学ぶのって楽しい」「こんなことを学びたい」と思うようになって1日30分勉強時間が増えれば、合宿からセンター試験までに、1年生は300時間以上、2年生は約150時間も勉強できます。継続するモチベーションは、短期集中の猛勉強以上にあなたを助けてくれるのです。

8.「大学生の本気」に触れることができる
 あなたは大学生にどんなイメージを持っていますか?合宿中に垣間見える大学生の姿は、かっこいいものばかりではないかもしれません。僕たち大学生が、等身大で、全力で、あなたのために作るイベントがブリッジスクールです。言葉でなく姿で、行動で、大学生活の過ごし方の一例をご覧に入れます。

9.大学の学びからのドロップアウトを予防できる
 大学一年目、大教室で受ける講義に興味を持てずにいた僕を支えてくれたのは、その科目について心から楽しそうに語る先輩の姿でした。「深く学ぶほど面白くなるはず」そう信じられたことが今の僕をつくっています。ブリッジスクールはあなたにそんな出会いを提供します。

10.「ひとりじゃできない」を乗り越える仲間ができる
 ひとりきりでは決してできないことはたくさんあります。ブリッジスクールも、僕ひとりで何年頑張ったところで実現はさせられなかったでしょう。仲間を得たとき、僕は同時に信じられないほどたくさんの勇気と力をもらうことができました。そうして生まれたブリッジスクールだからこそ、関わった全ての人にとって、もちろんあなたにとっても、かけがえのない仲間を得られる場になることを願ってつくり上げてきました。高校時代をともに歩み、大学や社会に出てからも高めあえる仲間に、あなたが出会えることをここに約束します。


 書いているうちにどんどん、「みんなブリッジスクールに来ればいいのに!」という思いが強くなってきました。合宿後も進路相談や受験の結果報告の連絡をくれる高校生たちとのつながりが、この確信を強めてくれています。あなたとブリッジスクールで出会えるのが楽しみです。それは僕にとって、友として高めあっていく仲間が増えるのと同じことなのですから。

参加はこちらから。2月22日まで募集しています。(※先着順)

f:id:bridgeschool:20160110112905p:plain