BridgeSchool公式ブログ

BridgeSchoolの公式ブログです! 学問コラムや大学紹介、そのほか有益な情報を発信していきます!

合宿イベントレポート① 「セミナー編」

合宿イベントレポート① 「セミナー編」 お久しぶりです!桜の花が美しい頃になりましたね。 今回は、先月開かれた合宿イベント「Bridge School 2016 in 信州」についてのレポート記事です。合宿に参加できなかった方にも、この機会に少しでも内容をお届けで…

教育学ってなんだろう?-教育を外から見る-

みなさん、こんにちは。 ついに僕にも順番が回ってきました!今回のブログの担当は遠山です。 現在の所属は東京大学大学院教育学研究科ですが、3月末に修了(つまり卒業)するので、学生生活もあと1ヶ月を切った大学院生です。 今回のテーマは、「教育学」で…

僕と物理学

こんにちは、高知県出身の大学3年生、長谷川響馬と申します。現在慶応義塾大学の物理学科に所属しています。 よく高校生の皆さんに、「勉強が好きになったのはいつからですか?」と聞かれます。僕はもともと勉強が好きではなく、むしろめんどくさいからやり…

あなたがブリッジスクールに参加するべき10の理由

こんにちは。Bridge School 代表の関口真司です。普段は慶應義塾大学大学院で政治学を勉強しています。 3月に長野県で開かれる合宿イベント『Bridge School 2016 in 信州』(以下、シンプルに「ブリッジスクール」と表記します)ですが、現在も参加者募集中で…

政治学って何? 〜投票するのは損か、得か?〜

こんにちは、慶應義塾大学大学院で政治思想史を学んでいる楮原航平といいます。今回は政治学について少し書いてみたいと思います。とはいえ、政治学には多種多様な論点があります。この記事では「自己利益」という切り口から、政治学の一面を紹介してみまし…

ブリッジスクール体験記①~高知大学 地域協働学部 合格 の原さんの場合~

こんばんは!寒さが一層厳しくなってまいりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今回は少々趣向を変えて、過去ブリッジスクールに参加し今年大学に入学する予定の高校生、原さん(高知大学 地域協働学部 合格)に「ブリッジスクール体験記」を書い…

モノマネ英語

「ほったいもいじんな」 ほったいもいじんな What time is it now? みなさんはこのフレーズを聞いたことがあるでしょうか。昔のテレビCMで使われていたのですが、これが”What time is it now?”に聞こえる、というのです。口に出してみて、確かに似ている、と…

大学ってなんだろう?①~大阪大学法学部篇~

こんにちは!大阪大学法学部法学科所属の小寺です!今回は大学紹介、大阪大学法学部について紹介していきます! と、本題に入る前にみなさん!突然ですが、大学と高校の違いって、どんなものがあると思いますか?授業がより専門的になる!友達が増えていっぱ…

学祭めぐり

こんにちは!Bridge Schoolの苅田と申します! 今回のテーマは「学祭めぐり」。学祭では、ミスター・ミスコン*1等の学祭全体で行われるイベントを楽しんだり、所属するサークルや部活動等の単位で催し物を行ったりします。普段なかなか知ることのできない、…

哲学的な数学 ―"2"とは何か―

BridgeSchoolブログ第3回目の今回は、数学をテーマに、考えることの楽しさについてお送りします! 題材は数学ですが、数学の知識はほとんど必要としません、お気軽にどうぞ!

経営学って何?―会社の好調・不調の原因を探ってみよう―

高校生のみなさん、こんにちは! Bridge School の福田と申します。 今回は、僕が大学で学んでいる経営学について紹介します! 経営学は社会科学の一つ 経営学は、「社会科学」という学問領域に分類されます。 社会科学…なんだかカタい名前ですね(笑)。でも…

“雑草”ってなんだ?―雑草と人間の関係が織り成す科学―

みなさん、こんにちは。京都大学大学院に所属しております、野村康之と申します。 今回私が紹介するのは、「雑草学」と呼ばれる学問です。これは、私が所属する雑草学研究室が専門としている学問です。

初めまして!!

Bridge Schoolのブログ始めました!